宇都宮市のファミリー向け賃貸|株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店 > 株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店のスタッフブログ一覧 > 同性カップルは賃貸を借りにくい?借りにくい理由とお部屋探しのコツを解説

同性カップルは賃貸を借りにくい?借りにくい理由とお部屋探しのコツを解説

同性カップルは賃貸を借りにくい?借りにくい理由とお部屋探しのコツを解説

同性カップルは賃貸物件を借りにくい傾向があるため、契約まで進めず困っている方たちも多いでしょう。
大家さんからの懸念事項を把握して賃貸物件を借りるためのコツをおさえ、対策を講じておくと契約まで進みやすくなります。
こちらの記事では同性カップルが賃貸物件の契約を断られる理由や、借りるためのコツについて解説します。

同性カップルが賃貸物件の契約を断られる理由

同性同士の入居は喧嘩や破局、片方の私情などによる同棲解消が考えられ、長期で住み続ける可能性が低く残った方が一人で住むには支払い能力に不安が残るでしょう。
そのため賃貸物件は同性カップルに限らず、同性の友人同士でも入居の許可をもらいづらい傾向があります。
同性カップル特有の理由としては大家さん自身がLGBTQへ偏見をもち入居を拒否する可能性が挙げられ、不動産会社としても紹介しづらいと考えるケースがあります。
また近隣住民が入居に対して快く思わず、トラブルに発展してしまうのではないかとの心配から、大家さんに断られてしまうパターンも少なくありません。
他には大家さんより緊急連絡先の提示を求められても、親族へ自身がLGBTQであると露見するのではないかと恐れて提示できないとの理由が考えられます。
同性カップルのなかには自分たちがLGBTQであると、親族にカミングアウトしていない方も少なくないでしょう。
そのため入居の許可をもらえても、契約を取り交わす段階で親族の連絡先を提示できずに契約を断念せざるを得ない場合も考えられます。

▼この記事も読まれています
エレベーター横の賃貸物件に住むのは損?事前に知りたいポイントを解説!

同性カップルが賃貸物件を借りるためのコツ

大家さんが支払い能力に不安を覚えている場合、収入の余裕も証明できるよう源泉徴収や確定申告書などの提示がおすすめです。
大家さんを安心させるコツとして、一般的に家賃は収入の3分の1といわれているため、この基準よりも余裕があると明示しましょう。
併せて家賃に関するトラブルが起こったときに備えて、お互いの親族が連帯保証人になると大家さんとしては安心できるため契約のハードルも下がりやすいです。
親族に自身がLGBTQであるとカミングアウトしていない場合のコツとして、親族の代わりに保証会社に連帯保証人を請け持ってもらうと同じく安心してもらえるでしょう。
同性カップルは賃貸物件を借りにくい傾向があるため、カップルであると伝えずに「友人同士のルームシェア」として申請する手段もあります。
ただしルームシェア用の部屋を紹介されるため部屋数が多いなど、希望する間取りや家賃とかけ離れるリスクがあります。

▼この記事も読まれています
宅配ボックス付き賃貸物件のメリットとデメリット!ボックスの種類も解説

同性カップルが賃貸物件を借りるためのコツ

まとめ

同性カップルが賃貸物件を借りる際には、支払い能力への不安や偏見、カミングアウトしていない親族への連絡先提示など、多くのハードルが存在します。
入居許可を得るためには、収入証明や連帯保証人の提示など、事前の準備が重要となります。
また、自身がLGBTQであることを伝えずにルームシェアとして申請する方法もありますが、希望する間取りや家賃とかけ離れるリスクも考慮するようにしましょう。
宇都宮市のファミリー向け賃貸物件は株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店がサポートいたします。
弊社では、お客様がホッとできるお部屋をご提案致します。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|賃貸物件におけるウォークインクローゼットの種類は?収納方法をご紹介   記事一覧   宇都宮市にある「栃木県立宇都宮商業高等学校」の概要をご紹介!特徴も解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約