賃貸物件にお住まいの方のなかには、ダウンライトの使い方や交換方法について疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
電球が切れたときや調整が必要な際に、どのように対処すべきかが分からないと心配になってしまいます。
そこで、本記事ではダウンライトとは何か、そして交換方法について解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件におけるダウンライトとは
ダウンライトとは、天井面に埋め込むタイプの照明器具で、部屋全体を明るくするシーリングライトとは異なり、スポット的な照明効果があります。
ダウンライトは、設置方法に応じて部屋全体を効率的に照らしたり、特定の場所を明るくしたりするのに有効です。
この照明器具には、主にベースタイプとユニバーサルタイプ、固定型、一体型、交換型ダウンライトの種類があります。
ベースタイプは、光源が固定されており、拡散タイプと集光タイプの二つがあります。
拡散タイプは広範囲に光を分散させ、廊下やリビングに適し、集光タイプは特定の場所を明るくする照明器具です。
ユニバーサルタイプは、光の角度を調整できるので、店舗や美術館などで商品やアートを際立たせるのに良いでしょう。
固定型ダウンライトは、器具とランプが一体化しており、ランプが切れると交換が必要ですが、耐用年数が長いため合理的です。
交換型は、器具とランプが分かれているため、ランプを自分で取り替え可能で、明るさや光色を変更できる便利さがあります。
▼この記事も読まれています
エレベーター横の賃貸物件に住むのは損?事前に知りたいポイントを解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む
賃貸物件におけるダウンライトの交換方法
賃貸物件においてダウンライトが切れた場合、交換型と一体型の2タイプがあり、取り替え方法も変わります。
交換型は照明器具と電球が別々になっているため、電球が切れた際はご自分で新しい電球に取り替えられます。
一方、一体型は電球と照明器具が一体化しており、電球が切れた際には照明器具全体を交換しなければなりません。
このため、交換型のほうが便利に思える方もいるでしょう。
しかし、最近では一体型のダウンライトが主流となっています。
その理由は、照明器具の価格が手頃であり、コストを抑えて取り付けられるからです。
また、現在の主流であるLED電球は寿命が約10年と長く、その期間中に交換を考える必要はあまりありません。
ただし、長時間使用すると照明器具自体も寿命を迎えるため、交換が必要になります。
一体型のダウンライトが切れた場合、業者に依頼する必要があります。
よって、大家さんや管理会社に相談して、交換を依頼するのが良いでしょう。
▼この記事も読まれています
宅配ボックス付き賃貸物件のメリットとデメリット!ボックスの種類も解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
ダウンライトとは、天井面に埋め込むタイプの照明器具で、部屋全体を明るくするシーリングライトとは異なり、スポット的な照明効果があります。
賃貸物件においてライトが切れた場合、交換型と一体型の2タイプがあり、取り替え方法も変わります。
一体型のダウンライトが切れた場合、大家さんや管理会社に相談して、ライトの交換を依頼するのが良いでしょう。
宇都宮市のファミリー向け賃貸物件は株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店がサポートいたします。
弊社では、お客様がホッとできるお部屋をご提案致します。
まずは、お気軽にお問合せください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
宇都宮市の賃貸物件一覧へ進む

株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店 メディア編集部
株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店では、宇都宮市周辺におけるファミリー向け賃貸物件のご紹介を中心に、地域に密着した不動産サービスを提供しています。これまで多くのご家族の住まい探しをお手伝いしてきた経験を活かし、安心して暮らせる住環境のご提案に努めています。
私たちは「家族みんなが笑顔で暮らせる住まい」を大切に考え、お客様一人ひとりのライフスタイルや価値観に寄り添ったご提案を心がけています。物件選びだけでなく、地域の環境や生活利便性といった情報も含め、長く快適にお住まいいただけるお部屋をご紹介しています。
コラムでは、日々のご案内業務を通じて得た知見をもとに、宇都宮市でファミリー向け賃貸を検討されている方に向けた実用的な情報をお届けしています。住まい選びでお悩みの際は、どんな小さなことでもお気軽にご相談ください。皆さまの新生活が心地よいものとなるよう、誠実にサポートいたします。