宇都宮市のファミリー向け賃貸|株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店 > 株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店のスタッフブログ一覧 > テナント物件とは?業種による制限や選び方を解説

テナント物件とは?業種による制限や選び方を解説

テナント物件とは?業種による制限や選び方を解説

お店を営業するうえで、テナント物件を借りる方は少なくありません。
今回は、そもそもこのような物件とはどのようなものなのかを解説します。
また、業種による制限はあるのかや、選び方にも触れているので、自分のお店を持ちたい方は今後の参考にしてみてください。

テナント物件とは

テナントの意味とは、もともと不動産の貸主を表す言葉として使われていました。
しかし最近はこの言葉の意味に変化がもたらされています。
近年では建物の一角を借りて、お店を運営する借主を指しています。
そのため、以前とは全く異なる意味合いとなっているのです。
混合されてしまいがちなのが、「店舗」です。
店舗の意味は、分かりやすく言い表すと「お店」となります。
具体的な違いとして、物件は場所や借主本人を指しているのに対し、店舗はあくまでも広い意味でお店がある場所を指しているイメージとなるでしょう。

▼この記事も読まれています
エレベーター横の賃貸物件に住むのは損?事前に知りたいポイントを解説!

テナント物件の業種と注意点

さまざまな業種や種類があり、たとえば飲食業や美容サロン、さらにはオフィスや病院などがあります。
実際に建物の一画に、こうした業種が営業しているのを目にした経験はないでしょうか。
基本的にどのようなジャンルでも利用できますが、契約時と異なる事業の営業はルール違反となるのです。
たとえば契約時には飲食業としていたのに、実際にはエステサロンとして運営されている場合は、ペナルティが課せられます。
そのため、契約時に申告する業種はとても重要なのです。
また、業種によって開業に制限がつくケースがある点にも注意しなくてなりません。
制限があると自分がイメージしていたような形で、お店を経営できなくなる可能性もあります。

▼この記事も読まれています
ペット可の賃貸物件では爬虫類も飼っていい?必要な確認事項を解説

テナント物件の選び方

テナント物件の選び方として、業務形態のニーズに合った方が多く行き来する場所を選ぶ必要があります。
たとえば、学生向けのファッションブランドを扱う場合は、高校や大学などの教育機関が近い場所を探すのが、好立地を選ぶポイントとなります。
また、美容サロンは女性に人気があるため、駅や商業施設の近くを選ぶと集客効果が高くなるでしょう。
注意点として、空中店舗の場合は通行人にお店の存在を知ってもらいにくい特徴があります。
分かりにくい場所にお店がある場合はSNSやチラシなどを活用して、存在をアピールしなくてはなりません。
環境によって戦略を考えていきましょう。

▼この記事も読まれています
宅配ボックス付き賃貸物件のメリットとデメリット!ボックスの種類も解説

テナント物件の選び方

まとめ

物件は契約時と異なる業務形態を選ぶのがNGとなっています。
また、業務形態によっては開業に制限がつくケースも少なくありません。
好立地を選びつつ、ニーズにマッチしたエリアで開業できるよう努めてみてください。
宇都宮市のファミリー向け賃貸物件は株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店がサポートいたします。
弊社では、お客様がホッとできるお部屋をご提案致します。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|宇都宮市にある「いしかわクリニック」の概要をご紹介!内科・消化器内科の専門医   記事一覧   学習塾に適しているテナント物件のポイントは?開業にかかる費用も解説|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約