宇都宮市のファミリー向け賃貸|株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店 > 株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店のスタッフブログ一覧 > ファミリー向け賃貸物件の注意点は?選び方についても解説!

ファミリー向け賃貸物件の注意点は?選び方についても解説!

ファミリー向け賃貸物件の注意点は?選び方についても解説!

子育て中の方が持ち家ではなく、ファミリー向け賃貸物件に住むことにはメリットもデメリットもあります。
ファミリー向け賃貸物件で子育てをする場合、注意点が多いです。
今回はファミリー向け賃貸で子育てするメリット・デメリットや、ファミリー向け賃貸物件を選ぶ場合の注意点について解説します。

ファミリー向け賃貸物件で子育てするメリットとは

ファミリー向け賃貸物件で子育てするメリットは、学校などの事情に合わせて引っ越ししやすくなることです。
持ち家を売却する場合、ローンの精算・買主探しなどさまざまな手続きを踏まなければいけません。
次のメリットは、引っ越す場合の初期費用がかからないことです。
持ち家に住みたい場合、頭金などでまとまった資金を用意しなければいけません。
賃貸物件の敷金・礼金などを合計した金額より、多くの資金が必要になります。
ファミリー向け賃貸物件の場合、設備を自分で買い替えずオーナーに修繕対応してもらえるのもメリットです。
持ち家の場合、給湯器・外壁などを修繕しなければいけなくなったときに急な出費を迫られることがあります。

▼この記事も読まれています
エレベーター横の賃貸物件に住むのは損?事前に知りたいポイントを解説!

ファミリー向け賃貸物件で子育てをするデメリットとは

ファミリー向け賃貸物件で子育てをするデメリットは、将来子どもに資産を残せないことです。
ただしこれは、兄弟で相続争いが起きにくいメリットとも捉えられます。
そのほかのデメリットは、自由にリフォームできないこと・ペットを飼育できないことです。
マンションやアパートだと、子どもの足音など騒音トラブルのリスクもあります。
自分たちが逆に隣家の騒音に悩まされる可能性もあるため、静かな環境を望むなら持ち家の一戸建てのほうが有利でしょう。

▼この記事も読まれています
ペット可の賃貸物件では爬虫類も飼っていい?必要な確認事項を解説

ファミリー向け賃貸物件を探す際の選び方・注意点

ファミリー向けの賃貸物件を探す場合、集合住宅では1階を選ぶのがおすすめです。
階下の方から子どもの足音によるクレームをつけられずに済みます。
さらに小さい子どもがいる場合、万が一のときでも迅速に避難しやすいのも1階に住むメリットです。
赤ちゃんの泣き声などの騒音トラブルが心配な場合、防音性の高さも物件選びにおける大きな注意点となります。
和室は防音性が高くクッション性があるため、和室があるかを選び方のポイントにしてはいかがでしょうか。
もう1つの注意点は、収納の広さです。
子どもが将来成長すると、どんどんものが増えていくことも考えられます。
現状所有している家財だけで収納スペースを考えず、できるだけ広い収納スペースがある家を選ぶのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
宅配ボックス付き賃貸物件のメリットとデメリット!ボックスの種類も解説

ファミリー向け賃貸物件を探す際の選び方・注意点

まとめ

ファミリー向け賃貸物件で子育てするメリットは、持ち家より引っ越しが容易なことです。
しかし騒音トラブルのリスクがある・ペットを飼えないといったデメリットもあります。
ファミリー向け賃貸物件のおすすめの選び方は、1階を選ぶこと・収納が広い物件にすることです。
宇都宮市のファミリー向け賃貸物件は株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店がサポートいたします。
弊社では、お客様がホッとできるお部屋をご提案致します。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|一人暮らしのよくある失敗談!3つのポイントから解説   記事一覧   宇都宮市にある「しばファミリークリニック」の概要!診療内容もご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約