引っ越しが決まったら、物件の解約手続きや引っ越し業者の選定など、効率よく準備を進めることが重要です。
引っ越し前日にはインターネットやライフラインの手続き、転出届の提出などを済ませておきましょう。
この記事では、引っ越しを検討している方に向けて、引っ越し準備から後の手続きまで、具体的な流れを解説します。
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引っ越し先物件が決まったらすぐにやること
引っ越し先となる物件が決まったらすぐにやることは、現在住んでいる物件や駐車場の解約手続きと、引っ越し業者への見積もり依頼です。
賃貸物件では、解約(退去)したい旨を管理者に伝えておかなければならない期限(解約予告期間)が決まっています。
賃貸借契約書の記載内容を参照して、所定の期限までに、所定の方法で解約予告をおこないましょう。
駐車場を契約している場合はそちらもあわせて解約手続きをします。
引っ越し業者は複数社に連絡して見積もりをとり、より良い条件のところを選ぶのが節約のコツです。
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引っ越しの前日までにやること
引っ越しの前日までにやることは、インターネットやライフラインの解約・新規契約と、転出届の提出です。
現在の家で利用しているインターネットやライフラインを解約するとともに、新居でもすぐに使えるよう新規契約の手続きも進めましょう。
特にインターネットは、契約申込から開通まで時間を要することがあるため注意が必要です。
現在とは異なる市区町村に引っ越す方は、市区町村役所に転出届を提出しましょう。
窓口に直接赴くほか、オンラインや郵送でも提出が可能です。
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引っ越し後にやること
引っ越し後にやることは、転入届の提出、各方面の住所変更手続き、登録が必要なペットの登録変更手続きなどが必要です。
転出届を提出した方は、引っ越し後14日以内に管轄の市区町村役所にて転入届を提出します。
転出届とは異なり、転入届の提出は必ず窓口でおこなわなければなりません。
あわせて、マイナンバーカードや保険・年金関連、福祉・医療制度、銀行、免許証など各方面の住所変更手続きも進めましょう。
また、犬などの登録が必要なペットを飼っている方は、役所での登録変更の手続きも求められます。
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まとめ
引っ越し先が決まったらすぐにやることは、現在の家・駐車場の解約と、引っ越し業者への見積もり依頼です。
引っ越し前日までには、インターネットやライフラインの解約・新規契約と、転出届の提出もおこないましょう。
引っ越し後は14日以内に転入届を提出するとともに、各方面の住所変更やペットの登録変更の手続きを済ませる必要があります。
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