宇都宮市のファミリー向け賃貸|株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店 > 株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店のスタッフブログ一覧 > 賃貸物件の初期費用は高すぎる?相場や安く抑える方法などを解説!

賃貸物件の初期費用は高すぎる?相場や安く抑える方法などを解説!

賃貸物件の初期費用は高すぎる?相場や安く抑える方法などを解説!

賃貸物件を借りるときは家賃が気になるところですが、入居前に支払う初期費用にも注意が必要です。
初期費用と一口にいってもさまざまな項目があり、すべてを合計するとまとまった金額になりやすいからです。
そこで今回は、賃貸物件の初期費用の相場にくわえ、費用を安く抑える方法やお得な物件の探し方も解説します。

高すぎる?賃貸物件の初期費用の相場とは

賃貸物件の初期費用は、すべてを合計すると家賃の4~6か月分の金額になるのが一般的です。
内訳に関しては、退去時の清掃に備えて預けておく敷金や、大家さんへのお礼として支払う礼金がまず挙げられます。
また、入居から1か月分の家賃も、前家賃として入居前に支払わなくてはなりません。
住まい探しや契約の手続きを不動産会社でおこなったら、仲介手数料も必要です。
具体的にどのような費用でいくらかかるのかは、契約前の段階での確認をおすすめします。

▼この記事も読まれています
エレベーター横の賃貸物件に住むのは損?事前に知りたいポイントを解説!

賃貸物件の初期費用が高すぎる!安く抑える方法は?

初期費用が高すぎるように感じるときは、まず分割払いを考えたいところです。
賃貸物件によっては分割払いが可能であり、手持ちのクレジットカードなどを使って初期費用を少しずつ支払えます。
現金での分割払いは、クレジットカードを使うときよりも滞納のリスクがやや高く、断られるケースが多いため注意が必要です。
このほか、初期費用を少し安くできないか、大家さんに交渉するのもひとつの方法です。
賃貸物件の運用に直接は関わらないお金の礼金などは、大家さんの意向で金額を調整しやすい傾向にあります。
減額と引き換えにすぐ入居するなど、相応の交換条件を持ち出せば交渉の成功率も上がります。

▼この記事も読まれています
ペット可の賃貸物件では爬虫類も飼っていい?必要な確認事項を解説

賃貸物件の初期費用が高すぎる!お得な物件は?

初期費用を抑えられるお得な物件としては、入居から一定期間は家賃が発生しない「フリーレント物件」がまず挙げられます。
家賃が発生しない期間は物件によりますが、1~3か月に設定されることが多いです。
敷金と礼金を節約したいなら、どちらの費用も不要とする「ゼロゼロ物件」がおすすめです。
敷金と礼金は初期費用のなかでも金額が大きく、どちらもカットできると節約効果が高まります。
また、仲介手数料のキャッシュバックが期間限定でおこなわれる場合もあるため、タイミングがあえば利用するのも良いでしょう。

▼この記事も読まれています
宅配ボックス付き賃貸物件のメリットとデメリット!ボックスの種類も解説

賃貸物件の初期費用が高すぎる!お得な物件は?

まとめ

賃貸物件の初期費用には敷金や礼金などがあり、合計すると家賃の4~6か月分になるのが相場です。
高すぎると感じるときは、分割払いや減額交渉ができないかを一度検討したいところです。
初期費用を抑えられる物件としては、フリーレント物件やゼロゼロ物件などが挙げられます。
宇都宮市のファミリー向け賃貸物件は株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店がサポートいたします。
弊社では、お客様がホッとできるお部屋をご提案致します。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|家賃の支払い方法の種類は?メリットとデメリットを解説!   記事一覧   賃貸物件における初期設備とは?破損したときの対応や注意点もご紹介!|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約