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賃貸物件における初期設備とは?破損したときの対応や注意点もご紹介!

賃貸物件における初期設備とは?破損したときの対応や注意点もご紹介!

賃貸物件において家はもちろん、設備に関してもオーナーの所有物です。
そのため、丁寧に取り扱う必要がありますが、万が一壊れてしまった場合はどうすれば良いのでしょうか。
そこで今回は、賃貸物件の初期設備とは何か、破損した場合の対応や注意点とともに解説します。

賃貸物件の初期設備とは

初期設備とは、物件に最初から設置されている設備のことです。
代表的なものには、エアコン・給湯器・キッチン・ガスコンロなどがあります。
これらの初期設備はオーナー所有となるため、無断で取り替えたり処分したりすることはできません。
物件内のどの部分が初期設備かわからない場合は、賃貸借契約書や重要事項説明書を確認すると良いでしょう。
契約時にはこれらの設備に関する説明がありますので、取り扱いや修繕費の負担などを理解しておくことが重要です。
一般的に、経年劣化による破損は貸主が費用を負担しますが、特定の状況によっては借主が費用を負担するケースもあります。
想定外の出費を抑えるためにも、設備が破損した場合の対応方法を事前に知っておくことが大切です。

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賃貸物件の設備が破損したときの対応

賃貸物件における設備の修繕費については、状況によって対応方法が異なります。
入居者が故意に設備を壊した場合、修理や交換費用は借主の自己負担です。
たとえば、酔って障子を破ってしまったようなケースは、債務不履行または不法行為責任に該当します。
一方、災害などで設備が破損した場合は、入居者に責任が問われません。
地震・台風・水害などの災害は予測できない事態ですので、管理者が修繕費用を負担します。
ただし、設備の故障や不具合を認識していながら長期間放置した場合は、借主に責任が問われることがあります。
故障や不具合を放置することで悪化させたと判断される可能性があるため、注意が必要です。
破損が故意や過失によるものでなかったとしても、放置によって問題を深刻化させないよう、早めの対応が重要です。

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賃貸物件の設備が破損したときの注意点

前入居者が残していった残置物については、その責任はオーナーにはありません。
これらの残置物の処分は入居者の責任ですので、入居者の判断で修理や処分をおこなう必要があります。
初期設備と残置物を明確に区別しておくことが重要です。
また、退去時には原状回復の義務があります。
経年劣化によるものではなく、入居者の使用によって損傷が生じた場合には、入居者がその費用を負担することになります。
契約時に支払った敷金で費用を賄えない場合は、追加の費用を支払うことが求められる可能性がありますので、これにも注意が必要です。

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賃貸物件の設備が破損したときの注意点

まとめ

賃貸物件の初期設備には、エアコン・給湯器・キッチン・ガスコンロなどが挙げられます。
経年劣化や災害による設備の破損は貸主が費用を負担しますが、入居者の故意・過失だと判断された場合は、借主の自己負担です。
残置物は入居者の判断で修理・処分しなければならず、退去時には原状回復の義務があります。
宇都宮市のファミリー向け賃貸物件は株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店がサポートいたします。
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