宇都宮市のファミリー向け賃貸|株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店 > 株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店のスタッフブログ一覧 > 空室が多いアパートの特徴は?好条件でも空室ができる理由も解説

空室が多いアパートの特徴は?好条件でも空室ができる理由も解説

空室が多いアパートの特徴は?好条件でも空室ができる理由も解説

お部屋探しをしていて、良さそうなアパートなのに空室が多い物件が見つかることは珍しくありません。
そのような部屋を見つけた場合空きがあるからといってすぐに契約せず、空室が多い理由を考えることが大切です。
今回は空室が多いアパートの特徴や、好条件に見えるのに空室が多いアパートの理由について解説します。

空室が多いアパートの特徴とは

空室が多くなりやすいアパートの特徴として、築年数が古いことや日当たりが悪いことが挙げられます。
一部の人々は築年数を基準にアパートを検索しており、築年数が古いだけで入居候補から外れることがあります。
また、日当たりが悪い物件は避けられがちです。
部屋が暗いだけでなく、湿気が溜まりやすいといったデメリットもあります。
周辺環境の利便性が悪いアパートも空室が発生しやすくなるでしょう。
駅から遠いだけでなく、スーパーマーケットなどが遠く、買い物に不便な場所は不人気となります。

▼この記事も読まれています
エレベーター横の賃貸物件に住むのは損?事前に知りたいポイントを解説!

アパートの空室が多い理由を内見で見分ける

アパートの空室が多い理由は、間取り図だけではなかなか把握できません。
しかし、内見をおこない、実際に直接目で見て判断することで、ある程度の情報を得ることが可能です。
内見で確認すべきポイントには、設備の古さ、デッドスペースの多さ、収納やコンセントの使い勝手などがあります。
部屋そのものの状態だけでなく、共用部分がきれいか、周辺環境の治安が良さそうかといった点も内見を通じて確認できます。
空室が多いにもかかわらず条件が良さそうに見えるアパートを見つけた場合、契約を考える前に必ず内見をおこないましょう。

▼この記事も読まれています
ペット可の賃貸物件では爬虫類も飼っていい?必要な確認事項を解説

好条件のアパートでも空室が多い理由とは

家賃が安く、内見時にとくに問題が見つからない好条件のアパートであっても、空室が多い場合があります。
そのような場合、住み続けられない理由について確認してみることが重要です。
一度の内見では、住みにくい条件に気づかないこともあります。
たとえば、内見時とは異なる曜日や時間帯に騒音が発生する可能性があります。
そのような物件を契約してしまうと、短期間で退居することになり、大きな損失を被ることもあるでしょう。
短期間で契約を解除した場合、短期解約違約金が設定されていると、引っ越し代を含めた多額の費用がかかることがあります。
家賃が安くても、何らかの問題がある物件では、住んでみて初めてそのデメリットの大きさに気づくことが少なくありません。

▼この記事も読まれています
宅配ボックス付き賃貸物件のメリットとデメリット!ボックスの種類も解説

好条件のアパートでも空室が多い理由とは

まとめ

空室が多い賃貸物件は、築年数が古い・日当たりが良くないといった特徴を備えていることが多いです。
周辺環境や共用部分などは、内見で実際に目で見て判断するようにしましょう。
条件が良さそうなのに空室が多いアパートが気になる場合、空室の理由を質問するのがおすすめです。
宇都宮市のファミリー向け賃貸物件は株式会社三和住宅 宇都宮平松本町店がサポートいたします。
弊社では、お客様がホッとできるお部屋をご提案致します。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|連帯保証人と保証人の違いは?抗弁権・分別の利益・自己破産ごとにご紹介   記事一覧   宇都宮市にある「フランス料理 パルテール」について!概要やメニューもご紹介|次へ ≫

トップへ戻る

来店予約