今まで賃貸物件の契約においては、書面での交付が義務付けられていましたが、2022年5月より電子契約が可能になりました。
一方で、信頼性や不慣れさから不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は電子契約とは何か、メリットとデメリットを解説します。
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賃貸物件における電子契約とは
電子契約とは電子機器、具体的にはパソコン、スマートフォン、タブレットなどを用いてオンライン上で契約する方法です。
不動産業界では、ITによる重要事項説明(IT重説)やオンライン内見などが進められてきましたが、賃貸借契約と重要事項説明においては、書面での交付のままでした。
その後、2019年に国土交通省が試験運用し、2022年5月に正式に電子契約が認められ、現在では賃貸物件の内覧から契約まですべてオンラインで対応が可能になりました。
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賃貸物件における電子契約のメリット
不動産会社のメリットは3点あり、1点目は印紙や印刷代など契約書にかかる費用の節約です。
2点目は、契約締結までのリードタイムの短縮です。
契約のために日程調整したり、入居希望者に契約書に必要事項を記入し再送してもらうまでに数日間かかりますが、電子契約であればこの期間を短縮できます。
3点目はペーパーレス化により、契約書の保管場所や管理の手間を削減できます。
入居希望者のメリットは、日程調整をして店舗へ行く労力が省ける点、印鑑捺印や郵送の手間がかからない点です。
双方にとってメリットが多いと言えます。
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賃貸物件における電子契約のデメリット
デメリットも4点あり、1点目は導入にあたり、スタッフの教育やインターネットの環境整備が必要です。
契約に関わるすべての方が理解し、入居希望者が不慣れな方であっても適切な対応が求められます。
入居希望者に事前に電子契約の同意・承諾が必要であるため、もし入居者が希望しない場合には、従来の書面での対応になります。
2点目は、書面に比べて全体像が分かりにくい点です。
案内の際には、PDFリーダーを活用するなど工夫により解決する可能性があります。
3点目はデータ保管についての課題です。
電子帳簿保存法により真実性、検索性、見読性が確保された状態の電子データの保存が義務付けられているため、情報漏洩がないような保管技術が問われます。
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まとめ
電子契約は書面における契約を電子化したものであり、労力の節約や時間短縮などメリットは多く、賃貸物件の契約でも可能になりました。
契約の際に不明点や気になる点があれば、不動産会社にその都度確認するとトラブルを避けられるでしょう。
これから賃貸借契約をご検討中の方は参考にしてください。
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